So-net無料ブログ作成
検索選択
ハンドボール雑感 ブログトップ

角南果帆選手応援blog〔Vol.017-ⅱ〕 [ハンドボール雑感]

メイプルに敗れた後ですが、昨日のオムロン戦のダイジェストを見て、鳥肌が立っています。

目まぐるしい展開から、最後に果帆選手が勝ち越しの23点目を決める… 涙がでました。


でも、これに満足してはいけない。これが今日、戒めとなって表れたのだと思います。

新たな感動を、みんなで見せてください[exclamation]


行け[exclamation] Super Violet Soul

反則→誤審→(抗議)→警告(退場・失格) [ハンドボール雑感]

サッカーJリーグのゼロックススーパーカップを拝見した。
我が応援するチームが大の苦手とする2チームがどんなサッカーをするのか?興味があった。
後半1点ビハインドのG大阪は、ペナルティーエリア内で「ハンドリング」の反則を犯し、相手にペナルティーキックを献上してしまう。
しかし、
実際には顔に当たったらしく、選手は猛抗議!イエローカードは「意図的なハンド」に対してなのか、「抗議」に対してなのかは定かでなないが、

こんなことを書いたことがあって・・・

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
こんな記事を目にするたびに思うこと・・・



ハンドボール選手の多くは、同じ感想をお持ちだろう。
なぜなら、ハンドボールではレフェリーのジャッジが絶対で一切の抗議が受け付けられない。
不満に思ってアクションを起こしたり、言動があるとそれなりの処分が下される。




断っておくとハンドボールの場合、
警告(イエローカード、2枚目で退場、チーム累計3枚目からイエローに該当するファウルでも退場扱い)
退場(2分間の後、コートに復帰できる。3回目でレッドカード)
失格(レッドカード、2分後に該当者でない選手を補充できる。)
*追放(該当選手はその大会に出場できなくなり、その試合に選手も補充できない)
 *これはいつしかから、ルール上なくなっている?

という処分になる。



サッカーの行為をハンドボール並みのジャッジに置き換えると、(たぶん)

ちょっと文句を言う、審判に詰め寄る→イエローカード(累計状況によっては退場)
ファウルの後、ボールを相手の不利なところに転がす→レッドカード
明らかに不満や誤審であることを口にする→レッドカード
83W83_839391DE8FEA.jpg
こんなシーンにはいともあっさりと出くわすので、
ハンドボールの選手は、笛が吹かれた瞬間に止まり、ファウルした側の選手がボールを持っている場合、その場に置く、
とても素早く!


もちろん、
サッカーは主審が一人でかなり広いエリアを網羅しなければならず、ボールから遠い場合がある
ハンドボールはレフェリーが二人で二人とも同じ権限を持つ。まして、ボールに近い
という違いはある・・・


ハンドボール選手ならではの疑問でした・・・
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
付け加えれば、ハンドボールの審判は2人が明らかに違った角度で見ているので、一方のジャッジがおかしければ、もう一方が訂正することもあるので、観衆や選手全員が「おかしい!?」と思うことには、ほぼ出くわさない(説明を受けて納得のパターンですが・・・)

誤審でも、「G大阪の2羽選手みたいな、抗議の仕方をしたら、ハンドボールでは即レッドカードが出る」というお話でした・・・


角南果帆選手応援blog〔Vol.003-ⅱ〕 [ハンドボール雑感]

北國銀行戦の感想ですが、

完全に相手のペース。
バイオレットはパスミスといよりは、コース読まれすぎでカットされること多し・・・
これでは、全く歯が立たない。
前半途中まで2点差くらいで食いついていましたが、徐々に離されて・・・



これまでの2戦に比べて、良いところなしのゲームでした。
角南選手は全く納得できないのか、悔しすぎてなのか、言葉が少なめでした。


スポーツに限ったことではありませんが、終わったことを悔やみ続けても、何かが返ってくるわけではない。
結果を重く受け止めて、切り替えっ!!![パンチ]


さて、話は変わりますが・・・男子・・・
年明けから監督が替わり、アジア選手権(オリンピック出場権は獲得できない)。
やっと銘苅淳選手が呼ばれたら、韓国に勝利[ぴかぴか(新しい)]
韓国の選手がどうなっていたかはわかりませんが、
だったら最初(オリンピック予選)から銘苅くん呼んでおけよ?と思うのは私だけでしょうか?
http://www.handball.jp/games/2015/17asian_mens_ch/17asian_mens_ch_results.htm
ハンドボール雑感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。