So-net無料ブログ作成
検索選択
日本リーグ2016-17 ブログトップ
- | 次の10件

角南果帆選手応援blog〔Vol.027〕 [日本リーグ2016-17]

日本リーグ第7週 2016年10月29日(土)  員弁運動公園体育館(いなべ市)

三重バイオレットアイリス 24(12-10,12-8)18 ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング

当面のライバルであり、今シーズンは確実に勝ちきっていかなければならない相手に、順当勝ちといったところでしょう。ここは、安心。
場所が変わるのに、連戦です。相手が相手だけに、やや不利は否めません。

2016年10月30日(日) 飛騨高山ビッグアリーナ(岐阜県高山市)

三重バイオレットアイリス 13(6-16,7-13)29 北國銀行

監督も手の打ちようがないのか、今日の戦いを評して「木端微塵」とはよく言ったものです。
しかしながら、チャレンジとは「当たって砕けろ」気構えがなければなし得ないもので、年間ブービーだったチームが年間女王に立ち向かう姿は逞しささえ感じます。

リーグ戦はしばらくお休みで、12月の全日本選手権まで公式戦はありません。
しっかり立て直して、今度こそ女王に一泡吹かせてやりたいものですね。

ところで、北國銀行戦のチームトップスコアラーは、果帆選手でした。
決して多くないチャンスを確実に決めるところはさすがです。

上位対決で歯がゆい思いをしていますが、早く次の試合を見たいと思わせてくれる、チームと果帆選手。
とにかく、がんばれ[パンチ][わーい(嬉しい顔)]

角南果帆選手応援blog〔Vol.026〕 [日本リーグ2016-17]

10月23日(日) 第6週 HOS名張アリーナ

三重バイオレットアイリス 20(10-12,10-13)25 広島メイプルレッズ

エース不在とは、こんなに違うものか?

2点先手も、2点差をつけられて前半終了。
後半も8分過ぎまでゴールできず、6点差に広がる。一時は1点差に詰めるも、結果は5点差の完敗。
とても、前回16点差勝利した相手とのゲームとは思えない。残念。

今日のゲームは、
1.オフェンスファールが多すぎ
2.ディフェンスがルーズで、相手を自由にさせすぎ
これでは、追い付けないし、離される一方。
3.(これは、あまり言いたくないが、) 原選手の不在

好調を疑うような、悪い内容でした。

切り替えて、来週に臨んで欲しいです。

角南果帆選手応援blog〔Vol.025〕 [日本リーグ2016-17]

10月1日(土)四日市中央緑地体育館(四日市市)

三重バイオレットアイリス 17(8-12,9-12)24 オムロン

エース#20原選手不在の影響ばかりが取り沙汰されていて、確かにその影響もあったと思いますが、
とても気になるのが、

映像が全く見れていない、戦況にも名前が出てこない、我らが角南選手。

スコアシートに、シュートどころか、反則の履歴もない…
つまりは、記録上は欠場の原選手と変わらない…

まさかの出ていないのか?
情報を待ちたいと思います。

角南果帆選手応援blog〔Vol.024〕 [日本リーグ2016-17]

9月24日(日)ブラザー体育館(名古屋市)

三重バイオレットアイリス 23(11-10,12-9)19 HC名古屋

立ち上がり連取するものの、一度は逆転を許す展開。
左バックのキャプテン#20原選手をケガで欠くも、全員で粘りを見せて突き放しました。
試合数が多いとはいえ、勝ち点8は北國銀行に並び、得失点差でリーグ2位をキープです。

原選手に代わって7mスローを務めたのは、ケガ明けの#5加藤選手。3本全てを決めて、勝利に貢献です。

果帆選手も、4得点!
終盤は右バックから、ポストに流れるいつもとは違う動きが、新鮮でした。
誰がどのポジションをやっても、力を発揮して勝利に結びつける。素晴らしいです。
(どこかのサッカーチームに見せてやりたいです…)

ホーム戦が続くので 、しっかり勝ちきって快進撃を続けましょう[exclamation]

角南果帆選手応援blog〔Vol.023〕 [日本リーグ2016-17]

日本リーグ  第3週 第1日

 9月22日(木) AGF鈴鹿体育館 

 三重バイオレットアイリス 21(9-9,12-7)16 飛騨高山ブラックブルズ

お互いにミスが目立ったゲームのようです。

こんなときに、チームの自力が出るものですが、今日はバイオレットの#1GK山根選手が当たった!ので、勝敗が別れたといったところでしょうか。

果帆選手もチャンスが少なかったようですが、ミスが多いゲームにポストプレイヤーだと、それくらいかなとも思えます。

次は、HC名古屋戦。勝利はもちろんですが、ゲームスタイルの確認をしっかりして、長いシーズンで安定したゲームが続けられるようにしてほしいです。 

 

 


角南果帆選手応援blog〔Vol.022〕 [日本リーグ2016-17]

日本リーグ 第2週

9月19日(月)千曲市戸倉体育館(長野県)

ハーフタイムにゆるキャラがキーパーを務める7mスローコンテストがあるなど、微笑ましいラウンド。

DSC_0334.JPG






北國銀行ホーム扱いながら、多田仁美選手の地元ということで、拍手や応援もアウェイ寄りの雰囲気。
試合後のサイン会の列も、バイオレットのほうが多い様子。

DSC_0341.JPG


そんなことは、忘れてしまいそうな、厳しい現実を叩きつけられたと思います。

三重バイオレットアイリス 19(9-14,10-16)30 北國銀行






結果は11点差ですが、前半立ち上がりで無得点のまま6点差にされたことで、色々なことが噛み合わなくなってしまった様子で、それが修正しきれないまま終わってしまった感じは否めないと思います。

監督の考える戦術、戦略はあると思います。チームとしての、決まりごともあると思います。


しかしながら、(部外者が物申すレベルではないと思いますが、)あえて言いたい。
今日のディフェンス。



0-6でスタートしたはず(途中から1-5)ですが、相手が仕掛け始めた3つ目まで全くコンタクトに行かない。結局振り回された挙げ句ボールウオッチャーになり、フリーの選手が出来てしまう。一旦修正しかけたが、最後まで直しきれず、ズルズルと失点してしまった。



ハンドボール経験者なら誰でもわかる「ディフェンス」の勝ち。

ハンドボールは、勝ちに行く、アタックするディフェンスのはず。
今日のバイオレットにはほとんどなかったと思います。


結果、北國銀行#13横嶋彩選手を中心とした、フローター陣を自由にさせてしまった。敗因のひとつのはずです。

点差がついたことで、「追い付かなければ」という気持ちと「大事に1点」と考えることが、大胆さを欠いて、攻撃が弱々しくなってしまった。

これも敗因のひとつ。


終わったことは、きちんとんと反省して、頭を上げて、切り替えましょう


DSC_0338.JPG


途中、治療のためベンチに下がったり、後半は頭にバンテージを巻いてきた果帆選手。
大したことはないみたいです。
本人は、次に向かって貪欲なコメントをしてくれたので、期待しましょう


[exclamation]

角南果帆選手応援blog〔Vol.021〕 [日本リーグ2016-17]

第2週 2016年9月17日 AGF鈴鹿体育館

三重バイオレットアイリス 23(14-10,9-9)19 ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング

社会人選手権で勝利した相手とはいえ、歴戦の強者。一筋縄ではいかない4点差。
トップスコアラーは、サイドの池原選手。フリーターの得点がトップではないので、当然、角南選手のスコアも少ない(1/1)。

今は個人の活躍よりも、チームが勝つことが重要。チームスポーツの選手なら誰もが思うこと。

さあ次は、最大の最後の砦、北國銀行。

獲りましょう。今なら獲れると思う[exclamation]

角南果帆選手応援blog〔Vol.020〕 [日本リーグ2016-17]

社会人選手権から間髪入れず、リーグ戦が開幕しました。
初戦の相手は、先週惜敗したメイプルレッズ。

日本リーグ第1週
9月10日(土) 中区スポーツセンター(広島市)
三重バイオレットアイリス 29(16-5,13-8)13 広島メイプルレッズ

アウェイ、しかも、私の記憶では、勝ったことはないはず。
シーズンも先週も…

ところが、何でしょうか?この横綱相撲並みの圧勝っぷり。


戦況を見ると、GK16花村選手のセーブが素晴らしいこと、新加入の23森本選手が効いているようです。チームトップスコアラーは左バック(左45)の20原選手ですが、逆の右バック(右45)に森本選手のような計算できるポイントゲッターがいると、原選手へのマークもプレッシャーが減るなど、様々な相乗効果を生んでいるのでしょう。
それは、我らが9角南選手のスコア3/3にも現れています。
咋シーズンは、シュートチャンスも少ない試合が多かったようですが、両バックのサポート的な仕事が上手くでき、また自分のチャンスも確実性の高いモノにできたことが、決定率100%に繋がっていることでしょう。

まだ、1試合しか終わっていませんが、優勝争いに絡めるのではないか?と期待したのは、私だけではないはずです。

次戦 第2週
9月17日(土)AGF鈴鹿体育館 15時s/o
vs ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング

- | 次の10件 日本リーグ2016-17 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。